開催

koba-sumiyoikai2009-05-29


*小林住みよいまちづくり会では、青少年の健全育成に寄与するために、子ども守り隊を結成し活動展開しています。地域の子供は地域住民の力で見守り育てて行こう。小林地域の子供達が安心して登校・下校が出来る様に、地域の有志が集い交通安全指導・挨拶声かけ・見守り活動を行うボランティア団体として活動しています。21年度第1回地域住民の連絡会である「小林子ども守り隊連絡会」が小林北小学校体育館に於いて5月28日に行われました。

・小林住みよいまちづくり会の川村会長のあいさつで始められました。

・会場校の小林北小学校小島校長より、あいさつを頂きました。

印西市防犯組合の望月組合長より、あいさつを頂きました。

・まちづくり会の活動状況として、小林鯉のぼり大会を高橋事務局次長より報告させて頂きました。

・千葉県交通安全推進隊活動状況を岩井茂事務局次長より報告させて頂きました。

・小林子ども守り隊(ほめほめおじさん、励ましおばさんの会)実践活動状況を清倉隊長より紹介されました。

・登校、下校時に交通安全指導や挨拶声かけを行っている、小林子ども守り隊員のみなさんを紹介されました。毎日ありがとうございます。

・子ども守り隊からのお願いとして、柳原さんよりお話されました。

・印西警察署生活安全の門馬様よりお言葉を頂きました。

・印西警察署交通安全の岡野様よりお言葉を頂きました。

印西市市民活動推進課の小貫様よりお言葉を頂きました。

・小林地区の各町内会長、小林中学校、小林小学校、小林北小学校の各校長先生、小林天神幼稚園長、小林どんぐり保育園長、子育て支援センター所長、各学校のPTAの皆様、読み聞かせかたつむりの会の皆様、セブンスイミング様、社会福祉協議会様など等の沢山の人々で、これからも子ども達を見守って行こう!と決意を新たに誓い合いました。

・盛大に行われた連絡会は最後に臼井副会長のあいさつで無事に閉められました。

           環境は人を造る
健全な環境こそ健全な心の児童生徒が育つはずである